もどる 2009年園芸のコーナーへ

園芸のコーナー

 これ以後はこちらをご覧くださいませ
 2010.4.6 春めいてきた草花たち
   雨が多かったので、それに任せてほとんど水やりもせず。
なのに、健気にも新芽や蕾をつけ、綺麗に花を咲かせているものも多い。
どこからか飛んできたフリージアは毎年きれいな花を付けるし、カーネーションは這いつくばったように花を咲かせている。
好きなアマドコロは今年も綺麗な葉を出してくれるかな?
カランコエはかなり寒い時から咲いているし、アザレアも次々咲いてくるだろうし、驚くべきはシンビジウムの蕾が膨らんでいること。
かなり迫害された置き場所であるのだが。
直射日光の当たりにくいところ、それがいいのかもしれない。

2010.4.9
画像の右下これが分からないとかいたもの、カシワバアジサイです。
花が付かないとぴんとこない自分が情けない。
 2010.1.14 久しぶりの園芸
     
 良く冷えると思って外へ出ると・・  まー、分厚い氷!葉っぱが一枚首つり状態。  仕方がないから氷を割って葉っぱ救出。
     
紅梅が蕾をいっぱいつけている。  サザンカが頑張って咲いている。   カランコエも蕾がいっぱい。
   大好きなアマドコロも今は葉っぱは一つもなし。また暑中見舞いのモデルになってくださいよ。
しかし、カーネーションって、ほんと四季咲きなんですね。それにしても横に寝転んだような咲き方。あの母の日目指して売られているまっすぐに伸びたカーネーションはいったいどういう育て方をしているのか。
ジャスミンって花の時期は短いようだが、葉っぱは意外といつまでも緑。
うちの冬のガーデン、なんちゃって。


















inserted by FC2 system