もどる

パソコン教室編

     
2008.9.26
恒例となった(と言っても二年目だが)手帳つくり。一度にみんなが同じようなことを始めるので、早い目に済ませた人が、まだの人に教えてもらうことにしている。「教えることは、学ぶこと以上の学ぶこと」 
   
2007.11.17
今日第3回クッキングパーティだった。献立はカレーとニンジンケーキ。それが済んでから、となんとなく思っていた、名刺と年賀状の絵柄がフラッシュをいじっているうちになんとなくサラサラとできた。うれしいなー。
2008.5.28
ほんとうに久しぶりで描いた漫画。こんなに描きにくかったかなとおもった。今日は、水墨画を描く人、木目込みをする人、パソコンで名刺や暑中見舞を作る人、ホームページを更新する人、様々楽しんでおられましたよ。
2008.6.26
2008.6.25発売のジェロの初めてのミニアルバム【COVERS】を聴きながら7月7日投函の暑中見舞いにコメントを入れている。かってに身体がスイングしてしまう。
ちなみにこのコメントを入れる作業は28日に完了した。
2006.4.10
持ち寄りパーティと暑中見舞交換会のお誘いをパソコンで作っているところ。パソコンのありがたみを感じる一瞬である。
2006.5.23
夜の部のパソコン教室風景。
右の人に「そこ、目を閉じて確認して」と言っている。普通に聞いたらありえないこと。私が言う「目を閉じる」は「そのレイヤーを非表示にする」という意味。時々実際に目を閉じる人がいる。いけないのは私。
2007.4.27
メンバーさんが買われたウインドウズVISTAに初めて対面した。ここまでするか、という驚きと、そこまで必要ないやろ、というあきれた感覚に襲われた。しかし、重い!メモリは1GBは必要だろう。
2005.7.25
何人か生徒さんがいらっしゃる時、アドバイスを、「誰々さん」と言わずにいきなり内容を口に出すものだから、全員が自分の事かと思われる。いけない癖だと思う。気をつけなければ。
2006.1.1
2006年お正月のサイト訪問の時のご挨拶の絵。グッピーと青ベタがこのときには水槽にいる、ということである。
2005.7.7
上着を脱いでもらって、タンクトップに。うちはピアノも弾いていただいていい教室。なにか楽器をするということはとてもいい脳みそのトレーニングになるらしい。自分が弾ける範囲で、弾きたいように弾けばいい。ピアノ教室ではないから、だれも教える人間はいない。
2005.11.6
これがまったくわからない。何か間違ったことを自信たっぷりに言ってしまったのだろうか。えらい謝っています。
2005.6.21
この日は朝からやばいなーって思っていたら案の定、頭をまっすぐ支えることが出来ない状態になってしまった。その真っ最中にいらっしゃったメンバーさん、災難でした。すんません。でも、短時間(5分ぐらい)のうたた寝で右の絵のように、けろっとしてしまうのだから、更年期障害というヤツはあきれる。
2005.6.30
うちは昔から夏の冷房はゆるいが、この年、とくに「クールビズ」とか政府が言い出した。夏はうちわを離せない。
2005.3.15
腰を痛めたメンバーさんにこういう風に座ってください、と描いた絵。
2005.4.15
アクションスクリプトの本を見つけて買ったはいいが、ずっしりと重たくなって、苦労したこと。しばらくは勉強したが、今(2006.1.29)はそれらの本は開かれることなく置かれている。
2005.2.5
この日はパソコンの生徒さんと、ミニ塾の生徒さんと一度にいらっしゃっててんやわんやだった、という絵。
2005.2.14
どこかのサイトのgifアニメか何かを見て笑っているということなんだろう。
2005.3.6
おそらく画像掲示板に美味しそうな料理の画像が載っていて、よだれを垂らしそうになっているところ。
2005.1.2
お正月に自分は着物を着ずに着物を着た絵を描いて、あっちこっちのサイトに挨拶に行った。
2005.1.2
これがその絵の一つ。
当時水槽にいた、ベタジロウと金魚トリオの柄にした。
2005.1.12
ホームページのファイル数がすごいので、削除が大変。自分のところだけ削除して、サーバにはいったん全部削除した後自分のファイルをアップロードすればいいようなものだが、それがなかなか・・・昔々アップロード途中で止まってしまった経験のあるものはそれが出来ない。
2004.12.15
一人一人に違うメッセージを書いた年賀状のプリント風景。
2004.12.17
12月25日までに投函することとなっているから、無事間に合ったわけである。
2004.12.28
これは生徒さんとアクセスをレッスンしていて、さっぱり思うように行かない、という状況。
2004.11.18
生徒さんに「フラッシュメモリ(外付けの記憶媒体)」を買っていただいたのはいいが、USBドライブに上手く入らずに、USBの延長コードを使って上手く行ってよかった!という三コマ漫画。
2004.11.7
これも[JPCウインドウ」で悪戦苦闘しているところだろう。
2004.11.16
まったくわからない。
何を「違う違う」と言っているのか・・おそらくパソコンに関することだろうとは思うが。
2004.11.21
これも何を考えているのか。
フラッシュのアクションのことでも考えているのか?
2004.9.30
フラッシュの動かし方を考えている様子を描いたものと思う。もしくは生徒さんの質問の意味を理解しようと苦しんでいるところか。
2004.10.1
そして、これが思いついたということだろうか・・日付を見ると次の日になっている。
2004.10.31
「JPCウインドウ」のフラッシュを作るときに初めて「パブリッシュプレビューに時間がかかりすぎる事態」に遭遇した。
2004.5.28
この日はパソコンの生徒さんも多く、資生堂の商品が陳列台ごと入って資生堂のスタッフの方々も店に入って、かなりややこしかった。
2004.8.30
フラッシュでジグソーパズルを作る方法をお教えしようとするのだが、なかなか上手くいかない。きっと生徒さん、うんざりしたろうな・・
2004.9.16
何がなくなったのか・・何かのファイルがなくなった、と生徒さんに言われたからかな?




















inserted by FC2 system