もどる

ジョリーメディック
お勧めのWEBサイト


ほんわかとりさんが作ってくださったバナーです。
リンクしてくださる方はどうぞ、お持ち帰りくださいませ。
事前にメールなどでご一報くださるとありがたいです。   

感謝の念を持って載せさせていただいています。

パソコン検定委員会 パソコン検定を受けようと思う方は訪れてみてください。
株式会社 ソノコ 鈴木その子氏が亡くなった今もその考え方には感心させられるばかり。 その遺志を継いだスタッフの方々がアドバイスしてくれます。
美々卯 伝統を守りながら新しいものにも挑戦する意気込みが感じられます。蕎麦もいいですが私はうどんが好き。
e-word いつも悩まされるパソコン用語の説明を見ることができる。 ただし、それを読んでも今一わからないこともあるが・・・
Botanical Garden 植物園という名のサイトにふさわしくものすごくたくさんの 植物が掲載されている。画像としては花の近距離のものが多い。
三原部屋 大好きな漫画家さんのサイト。丸みのある絵柄も好きだが、 人間性が温かくて、好きなのである。
ぼくのすいぞくかん ここのFLASHはすごい。本物の魚の画像ではないのに、 水族館にいる気分になる。迷惑書き込みのあまりの多さに掲示板が無くなってしまったのは残念至極である。
江原歯科 ご近所にこんなに熱心な歯医者さんがいらっしゃる。ありがたいことですね。定期的に検診にうかがいたいものです。
ジェロオフィシャルウエブサイト 2008年2月にデビューして、最優秀新人賞、日本作詞大賞受賞 。長年の夢であった演歌歌手になるという事だけではなく紅白に出たいという夢もかなえた。翌年も紅白に出たが、同じ「海雪」で。それ以後なりを潜めているかのごとくTV出演はほとんどなくなったが、地方巡業は続けているようで、本来の姿だと思っているのかもしれない。あまりにも爆発的な人気で、本人が一番戸惑っていたから。応援してますよ☆
カフェ・あずさ 「ゲンナイ君がいく」の作者のブログ。訪問すると、心があたたかくなります。

相互リンクしてくださっている大切なお友達サイト
(相互リンクではないところと管理人さんの存在が半年以上感じられないところは省かせていただきました)

Ririko's Website 犬のカイト君とうさぎのGENKI君に会える。最近は管理人さんはインスタグラム?とかいうものにて更新されているようです。
竹樋パパママの
ウォーキング日記
なぜそんなに歩けるんだろうと感心します。遊びに行くと元気をいただけるサイト。ママ様が赤川次郎ファンクラブのメンバーさんだったので、ホームページに遊びに行くようになりました。ただ、JMは外出嫌いゆえどうも話題が宙に浮き気味ですので、訪問を控えることにしております。

↓ジョリープレイスクラブの熱心なメンバーさんのサイト

特にやむ負えない事情もなく1か月以上連絡もなくお休みになった方は

「熱心なメンバーさん」とは言えませんので、

下の欄に移行させていただきます。

また「熱心なめんばーさん」に戻られましたらもどします。

ようこそしーちゃんの部屋へ 2018年の隙間は『物つくりと毎月メモリアル』の二年目です。ただし、「毎月メモリアル」ならば、何年であろうと続けて頂いて差し支えは無いとさせていただきます。理由は毎月メモリアルにはあらゆる要素を含める事が出来るからです。脳トレは一種類ばかりを続けていてはいけないのです。色々なことが継続してできないと意味がない。ですから、毎月メモリアルはそれを必然的に実行できる項目だと思っています。しーちゃんは3月に大々的に「折り紙メモリアル」の事を取り上げておられます。さすが一番目の100作品達成者です。
おとらブース 2018年3月末現在英会話クラスのホープを続けてくださっているおとらちゃん。今年度の隙間脳トレは「毎月メモリアル」。アウトドア派のおとらちゃんなので、素敵な記事がてんこ盛りでしょうけれど、ご無理は禁物でございますよ。「折り紙プロジェクト」は8番目の100作品達成者。この秋には英検に挑戦されるそうで、頼もしく思っています。
ハウス はるよ 新 お友達が多く、小旅行がお好きなは〜ちゃん。お元気で、いつまでもあちこち行けるように自分で自分を守りましょう。2018年の隙間脳トレは「編み物で小物つくり?」のようです。今の所パソコンの調子は落ち着いているようですね。は〜ちゃんも「折り紙プロジェクト」は不参加の立場を取られました。人それぞれですから、それはそれでなんら差し支えはありません。
ふくろうのスペース 2018年の隙間は「毎月メモリアル」と書いておられますが、もはや不可能ですね。残念ながら、どうなさいます?今年はお休みにしますか?「折り紙プロジェクト」は見学という立場を取られましたね。それも一つの方法です。
大阪ツバメ 地域の活動、習い事など忙しい毎日を送っておられます。お孫さんの事で助っ人の為遠方に行かれたりもなさいます。その合間を縫って、ホームページの更新や講習会で聴いて来られたことなどリポートしてくださる。ありがたい限りです。2018年度も隙間はお休みということです。詩吟の世界でも段々と重鎮になられてますますお忙しくなっておられます。
英子(ひでこ)の部屋 パッチワークの講師をされています。英会話のメンバーとして活躍されるほか、地域の食育の会にも参加しておられます。どうぞ、ご自愛くださりながら、ご活躍くださいね。2018年の隙間は「小物つくり」でしょうか?2018年度のページにはまだ何も書かれておりません。せめて上部に予定を書いておいていただきたいものです。3月度の「折り紙プロジェクト」は9番目の100作品達成者です。なんとか3月中にできてよかったですね。
瑞木の部屋 2018年はまた何度目かの「日本画2年目」だそうです。週に一度体調のいい時には手伝ってくれるのが有り難いです。ご自分の身体と相談しながら無理のないように過ごしてほしいです。
MOTOKOの小部屋 2018年現在英会話クラスのメンバーとして頑張っておられます。目のトラブルを抱えながらもがんばられる姿には脱帽です。2018年度の隙間は「フラッシュ画」だそうです。日本画も習っておられるのとちゃんの作品はやはり目を見張るものがあります。3月の「折り紙プロジェクト」は6番目の100作品達成者です。
YUのちょっぴりweb 2018年現在きちんと就職した会社勤めが忙しく、2017年はかろうじてピアノ珍道中に参加してましたが、今年度はおそらくそれも望めません。身体を壊さないように頑張ってほしいとこちらも祈るばかり。もちろん2018年度の隙間脳トレも「おやすみ」です。
唯メンバーのページはきちんと更新してくれていますので、ここに載せておきます。
まっちゃんの部屋 2018年度現在JPCメンバーのホープのお一人です。ホープとは、同じメンバーさん仲間に質問されて、ある程度しっかり答える事が出来るという意味です。本当にありがたい存在です。2018年度の隙間は「小物つくりと色々チャレンジ」2年目ということでとても楽しみにしています。町内会のボランティアにもひっぱりだこで、忙しい中JPCにも通ってきてくださいます。3月の「折り紙プロジェクト」では5番目に100作品達成されました。
 りりの部屋 2017年2月18日の英会話クラスイベントをすまされて、歩けるようになる手術を受けられました。その年の6月頃に退院されたのでしたか。イベントは8月の川柳珍道中からでしたね。それ以後再び英会話のメンバーに復帰されて、2018年初頭の英検5級には合格されました。今後も受験は続けられるとの事で、頼もしく思っています。2018年度の隙間脳トレは「小物つくり」ということで、編み物教室にも通っておられます。ご無理のないように持ち前のバイタリティで頑張ってくださいね。「折り紙プロジェクト」では3番目の100作品達成です。
 MOKOちゃんの部屋 2018年度の隙間脳トレは「毎月メモリアル」です。ぜひ3月度のメモリアルには「折り紙プロジェクト」の事も盛り込んでいただけたらと思います。Mokoちゃんは7番目の100作品達成者です。Mokoちゃんもお出かけを結構なさいますが、ご自分で無理をしないすべを知っておられるので安心しています。
 かめちゃんの部屋 2018年現在かめちゃんは英会話英会話メンバーとして頭角をあらわし出してきておられます。今年度初頭の英検5級に合格です。今後も英検受験は続けるとの事で、頼もしく思っています。2018年度の隙間は「毎月メモリアル」です。ぜひ3月の「折り紙プロジェクト」の事も「メモリアル」に盛り込んでくださいね。100個の作品達成は4番目です。
 一生初心 2018年現在、3月半ばに体調を崩されたようで、3月いっぱいは休むとの事。心配なことですが、ご自分のお身体と対話をされて、ご無理をなさいませんので、きっと回復されることと信じています。
 ギャラリーよねちゃん 2018年現在の隙間脳トレは「画像入り俳句集」二年目ということです。来年度、もしまだJPCのホープとしてご活躍なら、ぜひとも毎月メモリアルに挑戦した頂きたいものだと思っています。2018年度3月に行なった折り紙プロジェクトは2番目に100作品を達成されました。

ジョリープレイスクラブを巣立っていった方々のサイト

サーバーが受け付けなくなったところと、あまりにも長く触っていないと感じられるところ

さらには、ご本人さんがホームページをやめると宣言されたところ

もしくは長く更新されておられないところは削除させていただきました。

大西 弘のサイト 古きを忘れず、新しきものも拒まない、その柔軟な姿勢に脱帽です。
おきだのスペース ご自分をしっかり持っておられるおきだ様のサイトです。
奈良スズキメソード
原ピアノ教室
幼子の興味をピアノに向かせるのにはどうすれば良いのか、それを教えてもらえるような温かみのある教室。原様のお人柄がかもしだすものであろう。
オリーブステーション 2013年末日をもってJPCを卒業していかれました。お父上の逝去に伴うもろもろの用事にとても集中はできないと常に課題のあるJPCからの自由を望まれました。残念ですが、仕方がありません。山登りやヨガやカメラワークなどご趣味が多いので大丈夫、人生をエンジョイされるだろうと思います。2014年サーバーを引っ越されました。
今日ちゃんのページ 2014.3.10退会。足かけ13年間よくぞ通ってきてくださいました。車でいらっしゃる人を除けば一番遠くから通われました。お仕事をしながら。一番の出来事は自転車で職場に行こうとして、自動車事故に遭われたことでしょうか。リハビリをされて立派に復帰されています。その他さまざまなことが走馬灯のように思い出されます。JPCで培われた脳トレを今後も生かして過ごしてほしいと心から祈っています。
 Grace Quilt パッチワークの教室を持たれることになって、お忙しく、いらっしゃれないばかりか、JPCのイベントに伴う課題をこなしていくことがおできにならなくなりました。最初の希望が「ホームページを作りたい」でしたので、その目的は達成されています。
株式会社 西岡力興社 タオルなどの名入れのお仕事。エミリン様はもの静かな中にファイトを秘めておられる、素敵な方。2017年4月を持ってJPCを卒業されました。お商売も今までのようにはいかず、その他気遣いせねばならないことも増え、JPCのイベントなどにも参加できそうもないので、一応退会になさるということで。本当に残念なことですが、何事も「会うは別れのはじめ」と申します。どうぞくれぐれもご自愛くださってお元気でお過ごしくださいませ。
まるちゃん's ルーム 2017年JPCでパソコンを触るより、ダンス優先。イベントにもほとんど参加されなくなっています。パソコンがもったいないなと思ってしまうJMです。ひとまず退会扱いにさせてもらいます。また熱心なメンバーさんに戻って頂けたら上に載せますね。
こうちゃんワールド 2017年末か2018年初頭か失念しましたが、きちんと退会の挨拶にいらっしゃいました。今一合わなかったようです。
 聖子の部屋 2016年12月入会の聖子ちゃん、2017年8月頃に「こんなに遠いとは思わなかった」とおっしゃってもうおやめになりたい意志を感じさせていただいたので、退会と致します。
心残りは買われて間もないパソコンがほこりまみれになるのではないかということ。どなたかの所にお嫁入りでもさせて頂けると、パソコンも喜ぶと思いますが。ホームページはやがてバナーだらけの悲惨な姿になって消えて行くと思いますが。残念です。
toshiko's room 2017年両膝の手術の為長期欠席中です。←これは2017年度に書いたものです。2018年度はもう一方の膝の手術をするようにおっしゃっていたようですが、それも諦めておられるようです。というのは最初の手術の時に菌が入って再手術となって、その時にかなり懲りられたようです。どうぞお大事になさりながら日常生活を送ってください。
のんまりの家 プロの社交ダンサー。2018年一月に左腕のはく離骨折をされて良くなるまでの二か月間パソコンの方は欠席でしたが、お仕事の方のダンスに関しては、パソコン教室に通うためにセーブしておられた方々も受け入れられて、むしろ忙しくなってしまいました。ですから、いちおう退会ということで、スポット世話になるとの事。どうぞお気をつけてご活躍ください。
よっこのサイトへようこそ ハッスルレディのyokkoさんでしたが、ハッスルが過ぎましたのか、お身体の方が少々ストライキをおこされたようです。2017年の少なくとも前半はゆっくりお休みになる予定…ということでしたが、すでに4月には復帰されています。すばらしい回復力です。
ここまで↑は20174年度に書かれたものです。ところが2017年の12月ふっと気を失って階段を落ちるというアクシデントを起こされてから、手首の骨折が治っても肺炎を起こして入院されたりなどのトラブル続きで、パソコンを開く気力も無いようで、一時退会とさせていただきます。体質としてどうやら「疲れ」を感知されないようで、それで身体にとっては無理なことを気づかずにされる。心配なことですが、私が心配しても始まらないので、どうぞご無事でと祈るばかりです。
inserted by FC2 system