もどる

2008年の芯から健康になりたいな

芯からの健康ってここを見てくれる方々は何だと思われるだろう。
自分で自分の身体のメンテナンスができる事だと私は思います。

2008.7.25
想う事
生活習慣病とはよく言ったものだと思う。長年の習慣が引き起こす異常。今盛んに言われているのがメタボリックシンドロームであるが、そんなこといわれなくても個々人がすでに何とかせねばと思っている事。
その割には「生活習慣を変えようとしない」人が多すぎる事に驚く。

生活習慣は徐々に変えることはおそらく不可能。変えるなら、心を入れ替えてころっと180度変えるべき。
・夜更かししている人なら早く寝る。
・朝起きるのが遅い人なら、早く起きる。
・酒が原因だと分っている人なら、すっぱりやめる。
・たばこが原因なら、禁煙する。
・食事がいい加減でおやつをしょっちゅう食べる人なら食事をきちんと充実させる。

などなど、きりがないが、要するに「なんとかしよう」と思うなら、自分の意志で「なんとかするべきだろう」。
「言うのはたやすいが、行なうのは難しい」という声が聞えてきそうだが、【そんなこと言っている場合じゃない】のではないだろうか。
2008.7.5 最終日
咳は完全には治らなかった。しかし、確実にましになっていることは自覚できる。更年期障害の方はどうかなー・・これに関しては今後の様子を見るしかあるまい。これからDM作成、キャンペーンの抽選会、ファンの集い、事件簿の原稿作成、イベントと今までなら「鎌首」をもたげそうな用事が目白押し。普段の用事にオンされることだから並大抵の覚悟ではいけない。それらを無事にのり越えられたら、更年期障害もそろそろのり越えたかな?と思うことにしよう。
参加人数が少なかったので、一人ずつに感想を述べた。さほど変わりがないという人や、身体が軽くなった。便通がよくなった。逆に便秘が治らない(下剤の常用者)。夜中にお小水に起きるようになった。など自分はプラスと思う点、マイナスと思う点、いろいろな意見が出た。体重はへったり増えたりする中で、全員ウエストはマイナス。ちなみに私は66.7cm。気持ち減ったようだが、これは衣服にも関係あるのじゃないかと思った。私は上記の感想を述べた。
今回でつくねもホタテもなくなった。ひじきと海苔は残った。またぼちぼち食べる事にしよう。 なんちゅう横着な画像!
本日のお昼はこの白餡のアンパン一個とコーヒー。
このアンパンがでかい!一つ食べたら、ほんと満腹、満足。私のように普段ご飯を食べている人間はパンだけではなかなか食べた気がしないものだが、SONOKOのはそうではない。身体が喜んでいるんだね。
SONOKOでいただいたモカケーキ。シロップを含ませたケーキではなかったが、美味しかった。砂糖を6g入れた紅茶と良くあった。
で、セミナーで、「もし家がアチコチ壊れていたとする。例えば雨漏りがして、障子が破れ、たたみもひどい状態だとする。そうした場合、まず雨漏りから直さないとはじまらないように、身体の修復にも優先順位がある。だから気になっているところが改善されなかったからと言ってそれは必ずしもマイナスではないと考えるべきだ」といわれた。つまり、「障子の破れ」を気にしている人には「雨漏りが直った」ことに気が付かず、改善されない、と思ってしまうのだ。そこで、「ああ、そうか」と気が付いた。つまり、私が困ったなと考えている「咳」や「更年期障害」は優先順位の後回しになっている部分だという事なのであろう。思えば2年前に劇的に咳が止まったときより、確実に忙しくなっているし、これまた確実にトシをとっている。つまり自律神経が「なんとかせにゃ」と頑張っている所が他の部分だというわけだ。今回は色々な意味で参加した値打ちがあった。自分なりのエネルギー(糖分)の摂り方を工夫しなければならないことが分ったのもその一つ。
2008.7.4 七日目
いよいよ明日の昼で終わり。今日は咳は少しは出るが、気持ちましかな?午前中はマスク無しで過ごした。
つくね1本、ホタテ1つ、ひじき大さじ2杯、海苔1/2枚、ごはん180g。同じ献立と言うのは食べる立場としては代わり映えがないかもしれないが、用意する立場としては便利である。もう覚えているから、一々処方を見る必要がない。 フランクフルト2本にワカメ30g、海苔1/2枚。フランクフルトは一袋に4本入っているから、何日か前に2本食べているんだなと思って見てみると、6/30に食べている。ワカメではなく、ランチの余りのサラダを食べている・・はは・・ 今日のおやつはきちんと午後3時に食べた。最後の一切れ。美味しかった。 あきれた!画像を撮るのを忘れた。なんと、今日は午後5時半ごろ食べる事ができた。やっぱり少しずつ前倒しが私のスタイルなんだなー(なんちゃって。)このカレーライス以外は30gのワカメ。甘口でおいしかったなー
完全SONOKOの意義が分ってきた。つまり、3〜4時間ごとぐらいにブドウ糖に変わりやすいモノを体内に補給してやる事。これが身体が安心する事なんじゃないかな。もちろん必要最小限の量というのは決まりごとであるが。
2008.7.3 六日目
体調はさほど変わらず。昨日の朝よりましかな。朝からシーツ交換でばたばたした。
つくね1本、ホタテ1つ、ひじき大さじ2杯、海苔1/2枚、ごはん180g。今日から3日間は同じ朝食。おそらくこの画像が三度登場する事だろう。 オムレツ、食パン2枚。これ以外はワカメ30gだが、昨日の残りの素麺サラダを食べた。まったく、なぜ昨日あんなに沢山作ったのだろう。実はまだあるから、今日の夕ご飯もワカメの替わりに、それになるだろう。ところで、この昼を食べたのはなんと夕方の4時半! 昼ごはんを食べて間もなくのおやつ。なんだかおなかがパンパン・・夕ご飯食べられるのか?昨日も夜食はどうしても食べられなかったが、今日も無理だろうな。 本日の夕ご飯はめだいの焼き物とワカメ30g、海苔1/2枚、ご飯180g。・・・なのだが・・さすがに今回は食べられそうにない。昼ごはんとおやつが遅すぎた。
たしかに完全ソノコをやっているときの方がはるかに沢山食べるようだ。いかに普段食べ方がおろそかになっているかが分ろうというものだ。体調をいったん崩すと治りが遅い理由も良く分る。規則正しく食事のできる立場にある人たちはその事を感謝しているのだろうか。
2008.7.2 五日目
もう五日目か?と言う感じ。
チョコパン1個、コーヒー。
あきれた!写真を撮るのを忘れた。これは昨日のメロンパンをチョコパンに変身させたもの。今朝はすこし頭痛がして、体調不良。きっと完全処方をしていなければもっと悪化しているだろうな。
昼はチンジャオらしい。今午前10時すぎ。まだゼンゼン空腹感なし。少しでもおなかが空いてから食べよう。
ーーーーー
11時からお客さんがいらっしゃるからその前に食べられるかなと思っていたが、ちゃんと食べられた。
午後5時ごろのおやつが定番化しつつある。
今日は空腹を感じたので、おやつが美味しかった。
これまた鈴木先生に眉をひそめられそう。本当は右のつくね三本と海苔1/2枚以外はワカメ30g。そのワカメの代わりに今日のランチの素麺サラダ。ワカメだったらご飯は160gなのだが、素麺が入っているから、ご飯は100gかな?
今回はこの間(5月の末から6月のはじめにかけて)真剣に完全ソノコを実行したからか、それほどの「厳粛な気持ち」がない。【実践するんだったら、その通りしてね】と生前おっしゃっていたその子先生の声が聞えるようだ・・それにしても今日は体調が悪い。どうした事だろう。
上記の文は午前中書いていたのだが、いまは夕方の5時半。
今日のメンバーさんたちの熱気むんむんのお相手をしていたら、体調が悪い事などどこかへ吹っ飛んでいってしまった。「体調が悪い」などと考える間もないぐらいパタパタするのが、いい事のようだ。
2008.7.1 四日目
朝一番だけ「お、咳がましかな?」って思うが、そのうちに、「ああ、一緒だ」って思ってマスクをする。
メロンパン1個、コーヒー。
ほどほどの空腹具合。
初めて完全ソノコをやったときにはこの大きさのパンがなかなか一気に食べられなくて、家事仕事の合間に食べたものだ。今回はそんなことはない。
焼き豚2/3袋。というと、8枚ぐらいになる。あとワカメ30g、海苔1/2枚。ご飯180g。朝10時ごろを飴2個とお茶でしのいで、昼食は11時ごろ。しかし、ややこしい。でも、早昼にしないともっとややこしくなる。 期間中おやつは同じなので、コピーした画像を使用。しかし、とてもじゃないが優雅なティータイムなんぞ取れるもんじゃない。何かをしながら、口に放り込む状態。午後5時ごろのおやつ。 かにクリームコロッケ、ワカメ30g。海苔1/2枚、コンソメスープ。ご飯140g(実際は180gは優に超える量)。
おやつから余り時間がたっていないので(午後7時ごろ)あまり空腹ではない。しかし思い立った時に食べないと、食べ損ねる。
セミナーでは出来るだけ決まった時間に食べるようにと言うことであったが、とてもじゃないが、それは出来ない。身体にはかわいそうだが、こんな生活環境に身をおくものとしての宿命であろう。
2008.6.30 三日目
今朝の空腹感のなさはどうだったろう。昨日無理やり食べたのがまだつかえている感じがした。こういうときは食べないと余計に改善しない事は以前に経験がある。昆布水を飲んで、朝食をなんとか食べた。
食パン2枚、モカクリーム。コーヒー。
上に書いたように、まったく食欲がなくても食べられるもんだなと感心しつつ食べた。
ソーセージ2本、ご飯180g、のり1/2枚。レタスとシソと山芋のサラダ。
本当はワカメ30gなのだが。ランチに作ったサラダの味が気になっていた。キャンセルが出たから、自分が食べる事にした。
昨日切ったシナモンケーキ。デミカップのコーヒーと。
今日は昨日ほど苦しい思いをせず、食べる事が出来る。
久しぶりのチャーシュー麺。ワカメ20g、のり1/2枚。チャーシュー4枚。午後6時半ごろいい具合におなかが空いてきた。やれやれ。ペースがもどったかな。
まだ咳はましになったとはいえない。今回は無理かもしれないな。2年前より年とってるし・・
2008.6.29
気のせいか、しゃべる機会が少ないからか、咳がほんの少しましになったように感じる。いや、気のせいかも。
食パン2枚、カスタードクリーム。コーヒー。今回は食後にGG2錠と荘水15滴をのむ事にする。処方箋にもそう書いてある。 さわらの西京漬け、ご飯180g、のり1/2枚。ワカメ30g
この西京漬けは大きかった。食べ応え大有り。次のおやつを食べる事が出来るのか?
ダイエットセミナーのときのおやつは前回もケーキだった。一々切り分けるのは邪魔臭いので、切っておく。
いやー、しかし、昼が1時半5時まで待ったけど、おなかがすかない。でも、夕食も食べないといけないから、無理やり食べた。
これは夕飯。まだカチカチ。自然に解凍するころには、おなかが空いているかな?(今は午後五時半)これに昼と同じ海苔と、ご飯、それに朝飲んだ昆布水のあとの昆布がつく。
そのあと、まだ夜食の飴3個が待っている・・・
昨日のセミナーで、食べる時間の事を訊いてみた。私は朝4時起きだから朝食が5時台になる。そうすると店を開ける10時ごろにはもうおなかぺこぺこ。従って、店を開ける前に2回目の食事を食べていた。で、昼過ぎ1時か2時におやつ、夕飯は、4時台か5時台。あと夜食、足りない時は夜にお茶漬けという食べ方をしていたのだが、どうだろうと。そうするとやはり、昼ごはんは昼ごろ、夕食は5時台では早すぎて睡眠が妨げられるのではないか、とのこと。朝食は起きて間もなくがいいらしいので、朝と昼の間に飴か甘い飲み物を入れて、空腹をしのぐ事に。今日は空腹を感じるであろう頃には「日曜の二度寝」をしていたので、昼は昼過ぎに食べる事が出来たが、明日からしのげるか!・・・なんて言ってないで、しのがねばならぬ。
今日の経験から、二食目は昼前11時台に食べようと思う。午後に食べると後がずれ込んでどうもいけません。
2008.6.28
SONOKO大阪梅田店での第2回ダイエットセミナーに参加。
まずびっくりした事。参加人数が12名で前回に比べてずいぶん少なかった事。前回は50名ぐらいはいただろうに。
知らない人が多かったのか?費用は¥35000だが、GGと荘水が入っている。(二つで¥16800)。それにしばしばディナーセットを買っている会員さんにとっては高いとは思わないだろうに。旅行に行く事を思えば、それで健康になるのだから、絶対に高くはない。あ、そうか、もうみんなスリムになって、健康に関する悩みもないということなのだろうか。最初に参加目的を一人ずつ訊かれた。私は「更年期障害の根が断ち切れないだろうかと言うことと、また出始めた咳を何とかしたい」と言うことであった。ほとんどが「やせたい」。それが会社命令だからと言う人がいたのには驚いた。あと3名ほどは「一度完全処方献立を実践したらどういう結果が現れるのだろうか知りたい」と言った。おそらく驚くことになるだろう。ただし絶対に勝手な事をしてはいけないという事が守れるかどうかであるが。

夕食:野菜入りデラックス
ミートローフ(デミソース添え)
ご飯140g(これは180gパック).。特選のり1/2枚、わかめサラダ30g。【朝の昆布水。夜の昆布、夜食の飴などは5月30日に書いたのと同様。】
SONOKOで洋酒入りシロップがしみこんだカスタードケーキと紅茶(砂糖を6g入れる)をいただいたというのに写真を撮るのをけろっと忘れた。我ながらあきれた!カメラを持っていっていたのに。従って夕食からの画像。いきなり勝手な事をしてるヤツ。ご飯を40g減らしていない。お茶もSONOKOのものではない。
ただ、ご飯の量は
【減量希望の場合】女性180g、男性240g(なぜか女性の方を先に書いてある)
【減量不要の場合】女性240g、男性340g
したがって、減量不要と見なせば勝手な事でもあるまい・・いや勝手な事か?
まま、今回はお許しくだされ。(誰に言ってる?)
出かけて重い荷物を持って帰ってきて、急激な低血糖症状に襲われたので。
以後気をつけよう。
ところでSONOKOでは重要なのはウエストサイズらしい。ティータイムに計られた。68cmうーむ・・太いぞ。あ、でも、自分では69cmだと思っていたんだった。服の上からだからまだましか。
セミナーの内容を書くまでにずいぶん文章を書いてしまった。要点だけ。
SONOKOのダイエットとは
・やせるためのダイエットをすると挫折する。歯を食いしばって行なうものではない。
・ダイエットには流行はない。
・一点だけを見てはいけない(たんぱく質のみ、ビタミンのみはいけない)
・生きているからやせられる。
・外から何かをするのではなく、自分で自分の身体がすることである。
あとは、まあまた追々書いていきます。
2008.6.18
おかしい、昨日あたりからまたあのいやな咳が出始めている。2年ほど前に脱却した!と思い込んでいたのに。
しゃべろうとすると出る咳。「しゃべるな」という意味かもしれないが、それではメンバーさんたちの相手は出来ない。今月末のセミナーまで、ひどくなるようならマスクをするか・・・
2008.6.14
そそ、いちおう曲がりなりにも2週間目が終わったので、結果を記録しておこう。
・更年期障害は鎌首をもたげてはいない。しかし、横になればいくらでも寝られそうな状態。
 (これは処方献立には関係ないだろうが。)
・完全処方を実践している時にはなかったことだが、口角炎になった。
 多少なりとも不規則になったからか、ばたばたと動き回る時が多かったからか・・
・鎮痛剤も風邪薬も一切のまずに乗り切れている。
・体重はといえば0.3kg増えたが、それをリバウンドと言うのか、誤差の範囲と言うのか。
・シミに関しては薄くはなっていないが、かゆみは収まっている。
7日間のうち、朝食は完全実践。昼食は4日間ぐらい実践。夕食は3日実践できたかな。
ようするに、それ以外は自分の作ったランチで残ったものを食べた事になる。
ああ、差し入れの時もあったか。
このぐらいの緩みのある処方献立実施週間も悪くはないと思う。
2008.6.9
もう一つ驚くべき事を発見した。(なーんだと思う人も多いだろうが)
布団の中で思い切り【のび】ができるのだ。
今までうっかり【のび】をしようものなら、たちまちこむらがえりが起こり「いたたた」と声を上げたものだ。
私はこれを加齢のせいにしていた。つまりトシをとってきたら、【のび】なんてするものではないと。
なんとミネラル不足だったのだ。SONOKOの処方には毎食海藻がついている。海苔はもちろんの事、朝は昆布水を飲むし、夜にはその昆布水を飲んだ後の昆布を食べる。パンの時にはつかないが、ご飯の時にはそれ以外にワカメ、ひじき、昆布巻きなどが処方されている。ずいぶん海藻を食べるんだなと思っていたが、それぐらい食べないと「足りないよ」と言うことなのだろう。うちのランチにももう少し海藻をつけないといけないなと思う。
2008.6.8
第2週目に入って3日目になるのだな・・
朝食や昼食は忠実に食べているが、長い一日の後半が先週のようには行かない。とにかくよくおなかがすくようになって、先週はおやつだけだった所に、「お茶漬け」などがプラスされるようになっている。今週はその辺緩める事にしているので、良いとして、分った事がある。
完全処方献立を実践すると、驚くべき効果を実感する。体重の事だけなら肥満度の高い人ほどボロクソに減量できるだろう。程度にもよるだろうが、10kgぐらいなら3ヶ月もかからないのではないか。ただし、その後が問題だろうなと思う。SONOKOの献立は「食事の変わり」に、「なにかいかがわしいもの」を食べるというものでは断じてない(下の画像を見てもらえば分る)。だから、体重だけではなく、血圧、血糖値、皮膚の状態、さらには精神的なことまで変わってくる。明らかに「物言わぬ意識のない自分」が非常に喜んでいると言うことだ。
ただ、ある程度経つと「わがままな意識のある自分」がわがままの鎌首をもたげだすのだ。
芸能人がSONOKO献立の実践できれいにやせたのに、なぜリバウンドする事があるのだろう、と不思議に思っていた。2週目に入った私自身が教えてくれた。なんでも食べようと思えば食べられる自分が思わず手を出してしまうのだ。それを思うと、効果の出方は遅いが、ある程度「わがままな意識のある自分」をも満足させつつ体質改善を目指そうとするJPCの食事のやり方は間違っていないと思う。思わぬところで自信を持った。
完全ソノコを実践するなら、1ヶ月か2ヶ月に一度それこそ一週間入院するつもりで、忠実に実践するのがいいだろう。私のように普段自分自身の食事が二の次になっているような人間には最適の方法だろう。
2008.6.5 七日目 一週間最終日
少々の頭帽感とみぞおちの少々の気持ちの悪さはあるが、なんとか大丈夫。「ほんらいぶっ倒れてるところを助けてやってるんだから、無理するなよ」と、物言わぬ自分に言われている気がする。
献立を開いた時から目をつけていたメニュー。太巻き寿司三切れに味噌汁、うずら豆。うれしーなーと思っていたら、しらぬまにおなかの中に入っていた。
午前五時ごろ。
昼ご飯とはいえ、午前10時前に食べた。昨日と同じなので。コピー。このおかずの時はシュウマイにSONOKOつゆをかけて、少しずつかじりながら、ご飯を食べる。そうしないとご飯が余る。 これもコピー。
今日も時間がなくて、低血糖症状でふらふらになる寸前にもぐもぐ。
午後五時前。
やはり7時間も空けるといかんな・・
もう時間が時間だし。今一低血糖症状が治りきらないようにおもったので、引き続き夕食に。ビーフシチューと食パン2枚。本当はそれだけだったのだが、昨日のスパゲティの時に食べるのを忘れたオレンジゼリーも今日食べた。パンに乗せるとマーマレードのようで美味しかった。
さて、これにて一週間完全SONOKOが終わるはずだったが、今日、月初に注文していた、第4週目のセットが本日届いた。しかも、どういうわけか、これも午前と午後の2回に分けて。今朝の体調といい、現在の調子といい、ベストコンデションとはいいがたい。きっと、もう一週間自分のためだけの食事を食べなさいという思し召しなのだろうか。思えば今月は夏のキャンペーンの準備や、薬剤師会の仕事の引継ぎなどやらなければならないことが山積している。自分の身体に気をつけておいてやらないと、えらい事になるよ、と言う意味か。よく人は、「あれだけ食べる事などに気をつけいるから大丈夫だろうと思うのに、そうでもないんですね。」とおっしゃる。紺屋の白袴、医者の不養生などと言うように、心を込めて作る料理も私の口に入らないほうが多い。時間のないときはお茶漬けで済ましたりしている。6月は「そんな事をやっている場合じゃない」ということが起こる月なんだろう。

☆一週間完全処方を実施した結果は☆
・更年期障害から完全脱却したとはいいがたいが、寝込まずに日常が送れた。
・鎮痛剤をのまなくても頭痛が起こらなくなった。起こっても軽く済む。
・問題のシミは部分的に腫れが引き、かゆみもほとんど感じなくなった。
・めまいは完全に消えた。
・不思議な事に体重は1.5kg減った。いったいどこが減ったのだろう。

ところで、明日からの処方は間に別の食事が入るかもしれないという処方献立週間にしようと思う。つまりあえて「完全」にはしないでおこう。
そして、ここに載せるのはやめておく。写真撮影が時間的に結構大変だった事を思うと、おそらくその時間は取れないだろうと思うから。
月末のSONOKOで開催されるダイエットセミナーはできたら載せたいと思うが。
2008.6.4 六日目
今朝はなんとなく体調の事を考えている暇もなくばたばたと・・あ、そだそだ、水平虹の事を読んでいたから時間が経ってしまったのだった。時計を見てあわてた。
即席味噌汁と同時発売のり茶漬け。のり茶漬けにホタテの佃煮はからいだろうと思ったが、そうでもなかった
シュウマイ一個、昆布巻き一個豆ちゃん(大豆煮)一袋(大さじ山一杯ぐらい)、海苔。明日もこれと同じ献立である。そのこつゆをたらす事を覚えたから、ご飯が余る事はない。 これもこの間の画像のコピー。今日も、合間にもぐもぐと食べた。これがあるからどれだけ助かるか。 久しぶり!スパゲッティミートソース。ワカメサラダ。海苔。今回の処方献立は特に「海藻が多いな」と感じる。このぐらい摂らないと必要なミネラルは摂れないのかと感心。一般の食事では足りなくて当たり前だなと思う。「足のつる人」が多いはずだ。 これは食事ではない、問題のしみである。処方献立を始める前に撮っておくべきであった。残念。不思議な事に真ん中の方が色素沈着が薄れてきているように思うのは気のせいだろうか。明日で一段落であるから、消える事はないが。なんとかかゆみと盛り上がりが完全に収まってくれないかな。かなりましだが。
2008.6.3 五日目
昨日は普通状態だったのだが、今日はまたみぞおちあたりに火種を抱えている感じがする。昨日の無理が祟ったようである。
この白アンパンの大きさ、時間がかかった。コーヒー一杯で完食。ふー・・
これだけ食べたら昼食べられるかなと思うものだが、食べられるのが不思議な所。
昨日一昨日に比べるとなんと豪華な。ハム3枚に昆布巻き一つ、小松菜のおひたし、海苔。みぞおちに火種とかいいながら、以前のように午前10時前後に空腹を感じて食べた。「一生懸命治してやるから無理しちゃいかんぞ」と物言わぬ自分に言われているようであった。 この画像は一昨日のものである。今日はこういう状態では食べられなかった。体調的にではなく時間的にである。メンバーさんたちに混じって、ぼそぼそと食べた。午前10時ごろ昼ご飯を食べたから、3時ごろにはぺこぺこ。このおやつで救われた。
チキンカツ風、ワカメサラダ、海苔。けっこうボリュームがあって空腹が満たされた。これで明日の朝がどうなっているか。私の身体。
今日も早く寝よう。
2008.6.2 四日目
もう普通状態。「悪い時」は文字通り体調が悪いを意味するが、「良い時」というのも本当に良いとはいえないのだ。「良いとも悪いとも思わないとき」つまり「体調の事が頭にないとき」が一番いいとき。今日はかなりそれに近かった。
トースト2枚、ハム3枚、コンソメ、ワカメ和ドレ和え。
今朝のは多かった、というか飲み込みにくい。コンソメがあってよかったが。パソコンを打ちながら食べた。
この画像は実は昨日のもの。まったく同じ内容。ただ、ご飯は茶碗に盛ったが。いずれにしても慌しく用意して慌しく食べるから、写真を撮るのが結構大変。 おやつはドリームプリン。こちらは短時間で食べられたから助かる。きな粉飴はそうは行かない。ただ、きな粉飴の時はどこででも食べられるのが利点か。 めだいの味噌漬け焼き、小松菜のおひたし、海苔。なかなか食べ応えがあった、が急いで食べないといけなかったので、のどに詰るかとおもった。急がば回れである。
朝から根が張りすぎて植木鉢を割ってしまった、ローズマリーの植え替え、粘土のように土がなってしまったのか水をやったときになかなか水の引かないオリーブの植え替えをした。さらにはぽこっぽこっとうるさい音を立てていた水槽のフィルターの大掃除。そんなことができたなんて・・・まったく涙がちょちょぎれる。すごい、完全処方の威力!みぞおちの気持ち悪さ、頭の痛み、めまいなどがほとんど消えた。あともう一つ気になること。本来平坦なはずのしみが少々盛り上がってきて、あろうことかかゆみが生じだしてきたのだ。皮膚っていじめてはいけない。おとなしそうに見えてあるとき突然凶暴化する。それが皮膚。私はいじめてはいなかったが、なにやらシミが鎌首を持ち上げてきた。四日めになって、ちょっとましになってきたような気がする。最終日には収まってくれているだろうか。
2008.6.1 三日目
かなりましになっているのを感じた朝だった。午前中は寝たり、宅配便に二度ほど起こされたりして過ごした。
昨日と同じものだが、今日はひじきをご飯の方に乗せた。それほど食欲はなく、まだ無理して食べた感がある。 ご飯は2分チンして食べるもの。おかずはシュウマイ一個、うずら豆一袋、ニシンの昆布巻き一つ。海苔。この頃はまだ空腹感がなかったがもう午後3時だった。「ありゃ、おやつも食べねばならないのに」と無理に食べた。 このおやつの用意を見てほしい。自分のためだけにコーヒーを点て、トレイにのせて。気分的に余裕が出てきた。と言うことは身体の機能がちゃんと働きだした証拠。 タマゴうどん。釜揚げうどんにレトルトの親子丼をかけて、ネギを散らした。海苔と。久しぶりに感じた低血糖症状。早く食べたい食べたいと久しぶりに思った。午後8時ごろ。なんというおいしさ。この美味しさはしばらく忘れられそうもない。
夜のコメントを読んでくださったら、私が完全復調の兆しであることがお分かりいただけると思う。
明日からは頭痛にしかめた顔をお見せしなくてもいいはず。
2008.5.31   
けさ起きた時は「ああ、ましだ」と思っていた。しかし、次第に起きているのが辛くなって、30分間二度寝した。その後、ようやく朝食の用意。食欲はほとんどない。完全処方をやっていなかったら食べなかっただろう。

本日は和食。
豆腐とひじきは半分ずつ。残りはきちんと冷蔵庫へ。
盛り分けるのが面倒で豆腐とひじきを同じ器に。自分だから効率よく。湯に溶かすだけの味噌汁がSONOKOから発売されるとは思わなかった。きっと天国から「ま!なんて過保護!」ってその子先生思っているんじゃないかな。でも、助かりましたよ。私は。
←この昼食を食べる時、最高に頭痛がしてどうなる事かと思った。頭痛がどんどんひどくなって、補聴器を忘れられたメンバーさんに対しても大きな声が出せないぐらいだった。祈る思いで昼食を摂った。
きな粉飴2本
牛肉煮と残り半分の野菜煮。
海苔。トレイに乗せる余裕無し。昨日も今日も処方献立をやっていなければ、絶対に食べていないな、私。せいぜいお茶を飲むぐらいで過ごしているだろうと思う。
これを食べたのは午後5時ごろ。食べられるかなと思ったが、食べられた。 グリルドチキンとワカメ、海苔。夜食は今日は梅飴にしよう。「はぁ、食欲のあるときにこの献立食べたかったな・・」と思ったがなんのなんのきれいに食べられた。
食べるという事は生きるという事なんだな・・
体調が悪いので、GGは5錠飲んでいる。
今まで頭痛がしそうだなと思ったら、わりにすぐに鎮痛薬を飲んでいた。あたかも、「ほれほれ、今まですぐに飲んでいたものは飲まないのかい?」と押さえつけられていたものに復讐されている気がした。ごめんよと心の中で言いながらも、顔をしかめてしまうぐらい痛く、来ておられたメンバーさんがたには不愉快な思いをさせただろうと思うと、申し訳ない気持ちで一杯だ。幸い明日は日曜日、一日食っちゃ寝を実行しよう・・ああ、元気があったら溝掃除をするんだった・・予定していた買い物は中止。
2008.5.30   
朝から頭が痛いなーと思っていた。いつもなら鎮痛薬を飲むのだが、少なくともこの一週間は薬類は飲むまいと思う。なんとか午前中は過ごしたが、昼過ぎから、急激に更年期障害症状が悪化してきて、どうなる事かと思った。もし今日から処方献立をやっていなかったとしたら、きっと臨時休業せざるを得なかったのではないか。

←毎朝飲む昆布水。角切り昆布7枚ぐらいを100ccぐらいの浄水に24時間浸したもの。つまり飲んだらすぐに翌朝のものを作っておくのだ。後の昆布は荘水と和風ドレッシングを振りかけて、冷蔵後へ。夜の一品となる。
朝食は今日は食パン2枚にモカクリームをつけたもの。飲み物はコーヒーでも紅茶でも。
もちろんSONOKOの。
シュウマイ2個、ひじき、野菜煮半袋、海苔一袋。 おやつ:オレンジゼリー
これを食べる時が本当に苦しかった。戻さないようにと祈りながら食べた。
エビフライ風2尾、ワカメ30g、海苔一袋、朝作った昆布。良く食べられたと自分をほめたい。 黒飴3個
熟睡を招くらしいですが、私には必要ないと思うが。
SONOKOの完全処方献立を実行している時は、勝手な事をしては絶対にいけないのだ。食事における入院生活だと思ったらいい。だから今日は苦しかった。食べられるかなと心配した。食べられて良かった。いま書いている私は二つめの飴を食べている。あと飴一個でクリア。昆布水と夜食の飴については一週間同じだから、最初だけ載せた。
2008.5.29   
今日不思議な事が起こった。SONOKOの注文品で同じ日に届くはずのものが午前と午後に別れて配達されたことはなかった。それが今日起こった。今月は一週間ずつの処方献立を一か月分注文した。今までの2週間分はなんとも思わずに「盛り付けランチ」の食材として消費してしまっていた。ところが、3週間目のものが今日2回に分けて配達されたので、「あれ?」と私の注意を引いた。「ああ、そうか、完全処方をしようと思えば出来るんだ」と大いなるものが知らせてくれたんだなと考える事にした。
ここ一週間ほど頭の芯と、みぞおち部分に更年期障害の火種を抱えているようで、どうも、いかんなと思っていた。6月の終わりの「ダイエットセミナー」まで処方献立はしないつもりだったが、「よし、明日からやろう」と決定!毎食載せようと思う。

もどる





















inserted by FC2 system