もどる

2010年の芯から健康になりたいな

 これ以後はこちらをご覧くださいませ。
  2010.3.3
 月に一度は完全SONOKOを実施したいな、と思っている理由を書いておこうと思う。
まず、病院に行く暇も意志もない。美容院に行く暇も意志もない。エステや、マッサージ、ジム?岩盤浴?(こういう字でいいのかどうか)、とにかく、自分自身に対するメンテナンスのようなことをしに行く時間がない。
時間がないということは、「時間を作る気持ちがない」ということなのだ。つまり、そういう所へ行っても、本当の意味で健康になれるとは思わないからだ。唯一無理やり時間を作るのは歯医者。これだけは、2〜3年に一度はやむを得ず行く。さて、しかし、身体は容赦なく衰えていく。トシをとるとはそういうことだ。それにも関らず、心配事は一向に減りそうにない。なぜか心配させてくれるかたがたが、周辺に次々といらっしゃる。やはり、縁あって知り合った方々には幸せな人生を送っていただきたい。そう思って心を砕きますとね、なぜか肉体もしんどくなってくるんですよ。精神と肉体は両輪だとはよく言ったもの。そこで、頭をひねって考えたのが、一週間の完全SONOKOの実施という訳である。ここに載せている一週間分ご飯以外のすべてのおかず、さらにおやつまで、これだけそろっていくらだと思われるだろうか。だいたい25000円平均。ほぼ一食1000円程度だろうか。これを見て果たして、高いと思われるか、安いと思われるか。私にとってはめちゃめちゃ安い。これらの食材がどれほどの手間で作られているかを良く知っているし、上記のような場所に行く費用も、時間も節約できる。さらにはウオーキング、山歩き、名所旧跡、旅行などに使う費用が一切いらない。つまり、処方食事を致しますとね、毎日の仕事が元気に出来るんですよ。一日中バタバタと働けるのです。家にいる事がこの上なく楽しい。ジムなどに行って無理やり運動する必要もない。そして、胃腸の調子が良くなって良く寝るれるから、胃腸薬や睡眠薬、安定剤など一切いらない。それにしても、それだけ行っても25000円なんてかからない?おや、もしかして、一週間分の食費をお忘れではないですか?
もっとも、誰でも私のようにいくかというと、それはわからない。やってみないと。
要するに、自分の身体は自分が一番よく知っている、またそうでないといけないということなんじゃないかと私は信じます。
ですから、上記のようなところに行って「うむ、健康になった!」と思われる方々は、そうなさればいいことなんですよ。私は否定しているのではありません。
 2010.3.3 最終日
       
 フレンチトースト、コーヒー
これはしっとりしているから食べやすい。
これは処方献立に入っていたものではない。5日目は昼まで食べたから。キャベツ、ニラ、豚肉、イカキムチなどの炒め物、麺入り。もちろん油なし。昨日(2日)のランチの残りである。これね、食べて安心した〜☆我ながら、おいしい!成功だった!   ドリームプリン 
二食目は朝の10時過ぎに食べたので、2時半ごろ食べたが・・・だめだ・・全然腹の足しにならぬ。
夕御飯を早く食べたいよー
 キャロットロール3個、若鶏のクリーム煮
耐えきれずに午後4時半に食べた。涙がちょちょ切れるほどおいしかった。ご飯だったらもっと満足しただろうにな。
 2010.3.2 七日目
       
 食パン2枚、ジャム、コーヒー
パンにジャムを挟んでもぐもぐ。
 牛肉煮、小松菜お浸し、海苔かけごはん
おいしかった〜
 モーニングケーキ
これはちょっと大きめなので、うれしい♪
 焼きフライ1個、チキンカレーキャベツ30g、
少しずつ食べたいので、箸で食べた。
 2010.3.1 六日目
       
 帆立しぐれ、のり茶漬け海苔かけごはん。ワカメ20g
ご飯を食べるのはうれしいのだが、朝食のご飯ものは邪魔くさい。まあ、一週間に一度だから、いいか。
 食パン2枚、焼きフライ2個、フライソース。
昼のパンは、きつかった。コーヒーでふやかしながら、飲み込んだという感じ。
つ・つかれた・・
 栗まん1個
みんなと一緒の時間におやつを食べた。
 和風マーボー豆腐、海苔かけごはん、ワカメサラダ
すこし辛いでしたが、とにかく空腹で、構っていられませんでした。
 2010.2.28 五日目
    買い物に行ったとき、疲れてしまって、おやつ代わりにサンドウィッチを食べた。BLTと言うらしい。「B:ベーコン、L:レタス、T:トマト」だと。けっこうおなかいっぱいになった。 もしかしたらという予想通り、やはりお寿司だった。
にぎりの場合、生モノなので、置いておくわけにはいかない。仕方なく、実は、喜びながら、お寿司を頂いた。
おやつと、夕食は八日目に繰越。 
特大白あんぱん、コーヒー 
アンパンは定番だが、大きいので、少しずつ食べる。
 シューマイ2個、ヒジキ大匙2杯、海苔かけごはん、ワカメサラダ。
同じパターンの3回目。これが結構おいしい。
 2010.2.27 四日目
       
 チョコパン1個、コーヒー
もはやこのぐらいのでかいパンでは驚かぬ。
 シューマイ2個、ヒジキ大匙2杯、海苔かけごはん、ワカメサラダ。
この海草の多さはどうだろう。朝の9時過ぎにおなかがすいてきた。
 こだわり焼きプリン
昼に食べた。
ポークカレー、ほうれん草の胡麻和え海苔かけごはん、オレンジゼリー。 
午後6時ごろまでなんとかもって、やっと食べた。大満足。
 2010.2.26 三日目
       
 キャロットロール3個、野菜オムレツ、ミネストローネ。
この豪華な朝食!
レーズンパン2個、コーヒー。
昼ご飯にこれはつらいように思うが、二つあるから一つずつ少し時間をおいて食べる事が出来る。でも、満腹感がない。 
 栗まん1個
みんなのティータイムの時間のちょい手前にもぐもぐと食べた。
肉団子の酢豚風。海苔かけごはん。 
やっとご飯を食べる事が出来た。
やっぱり、ご飯をたべたいよ〜。
 2010.2.25 二日目
       
 食パン2枚、コーンポタージュ。
このポタージュ、ちょっとかたい。ゆとりのある生活なら、ゆっくり出汁で緩めて優雅に食べるといいんだろうが・・
 シューマイ2個、ヒジキ大匙2杯、海苔かけごはん、ワカメサラダ。
この海草の多さはどうだろう。この場合は一つの皿に、ご飯も全て盛って食べる。能率的。
美白プリン。 
第2食目を開店直前に食べたから、昼過ぎにおやつ。
美白プリンと名付けられているが、これは明らかにブラマンジェ。って、それは前にも書いたっけ。
 エビチリ、海苔かけごはん、ワカメサラダ30g
あら!ワカメサラダもあったのか。わすれちゃったなー・・
 2010.2.24 第一日
 三月に入ってから一週間の処方献立を実施しようと思っていたが、本日一カ月分(2月分)が届いてしまったことで「ああ早くしなさいよ」ということなんだなと解釈。昼から開始。
もちろん朝には昆布水を飲み、そのあとの昆布は和ドレをかけて、夜の一品として食べる。
     
 さわら西京漬け焼き、海苔かけごはん、ワカメサラダ。かなり空腹だったので、おいしかった。11:30AM チョコゼリーケーキ 
さほど空腹ではなかったが、皆さんのティータイムの時一緒に食べた。3:00PM
 鶏団子のカレー煮込み
海苔かけごはん。
午後6時ごろになるともう空腹!さっきのおやつはどこへ行ったのか。おいしかった。
  2010.1.23 第七日
       
 レーズンパン2個、コーヒー。
トマトスープとほくほくポテトのシチューも一緒に食べた。
 フランクフルト2本キャベツ30g、海苔かけごはん。
朝ごはんの腹もちが少し良かったので、昼ご飯は11時に。
 まんじゅう1個
今日もこの饅頭を食べた。おいしかった。
 スパゲティミートソース
ワカメサラダ30g
これで一区切り。
やれやれ。左の口角炎は治らなかったが、このややこしい時期を乗り越えられたのは完全処方のお陰と感謝している。
  2010.1.22 第六日 また左が切れた。昨夜、ふさがったことがうれしくて、思い切り大きく口をあけて、また、傷つけたヤツ。大バカ者、最愚か者。身体が怒るの無理ないわ!
       
 チキンサンド
食パン2枚、鶏の白焼1/2、トマトスープ
トマトスープの代わりに何か飲んだよ。あ、そそ、まだカレースープが残っていたんだ。
時鮭、ワカメサラダ30g、海苔かけごはん。 
この切り身が大きくて、けっこう食べ応えあった。
 まんじゅう1個
やっとまともにこの饅頭を食べた。久しぶりでおいしかった。
ジャガイモごろごろカレー、海苔かけごはん。
上記以外にトマトスープも頂きました。
あと一日で完治は無理だな・・ 
  2010.1.21 第五日 口角炎は色素沈着はあるものの完全に傷がふさがっているようだ。大あくびが出来る。
       
 食パン2枚、ジャム2袋
このときは記載のもの以外に昨日のランチのカレーシチューもカップ一杯食べた。どうしても余ってくるから、家族だけでは間に合わない。
五目飯
野菜煮、海苔かけごはん。
こちらはおいしく頂きました。あ、もちろん朝の10時前に。 
まんじゅう1個 
この時に、下に載っているオレンジゼリーをたべましたって・・
 ラーメン風、鶏の白焼、1/2、ワカメ20g、海苔、刻みネギ。
刻みネギの代わりにキャベツを入れたが、食べ応え有っておいしかった。
  2010.1.20 第四日
       
 かぼちゃとこしあんの2色パン、コーヒー。
これは甘いです。パソコンをたたきながら、ぼちぼちコーヒーと。
 野菜オムレツ、キャベツ30b、海苔かけごはん。
キャベツ30gの代わりに昨日のランチのために作ったサラダの残りを食べることにした。うずら豆が入っているのが、違反のような気がするが、まあここは目をつぶろう。
 オレンジゼリー
この日はブラマンジェ(ホワイトプディング)になっているかな?それを食べた。なんだかおやつに関してはむちゃくちゃやな・・
 ハンバーグ、キャベツ30g、海苔かけごはん。
ごはんも200g以上食べたに違いないけど、まだハンバーグが余った。ご飯がなくなってハンバーグだけもぐもぐ。食べ応え有った。
  2010.1.19 第三日
       
 カレーパン、コーヒー
朝食に甘くないパンというのは珍しい。朝はどちらでもおいしいものだ。
  豆ちゃん30g、フランクフルト1本、ヒジキ煮1/2袋、海苔かけごはん、ワカメ30g
当然のごとく朝10時近辺に食べる。
 まんじゅう1個
この時もこの饅頭ではなく道明寺粉の饅頭を食べた。かなり硬くなっていたので、レンジで20秒ほどチンして。コーヒーと。
 ビーフシチュー、海苔かけごはん。
ごご5時過ぎまで我慢できた。というのはほかの方のパッチワークを手伝っていたら時間があっという間に経ったから。
  2010.1.18 第二日 例の口角炎の状態はかなりいい。まだ完治はしていないが。
       
 メロンパン、コーヒー
この通り食べたが、いつもメロンパンを食べるときに思うことがある。メロンパンというのはパンの上にクッキー生地をのせているらしい。クッキーとパンとでは焼く温度が違うから、クッキー部分がパリッとせずにねちゃっとするという。なぜこういう種類のパンがあるのだろう。
 ハム1袋、キャベツ30g、海苔かけごはん。
ハム一袋というとハムが6枚ほど入っている。「こんなに食べていいの?」と思いながら、おいしく完食した。付け合わせは本日のランチの残りの温野菜にした。
 まんじゅう1個
これではなく、チョコレートムースにした。そちらのほうが味の落ちるのが早そうだから。
 ほくほくポテトのクリームシチュー。食パン2枚
例によって低血糖症状でよろよろしながら準備。ひたすらもぐもぐと食べた。パンが不満だの、ご飯が食べたいだのそんなことは考える余裕なし。おいしかった!!
 2010.1.17 2週間目第一日 さて、今日から一週間がんばるぞ!今週で口角炎は完治するかな?
       
 特大白餡パン、コーヒー
久しぶりでおいしかった。
 豆ちゃん30g、フランクフルト1本、ヒジキ煮1/2袋、海苔かけごはん、ワカメ30g
出かける前にしっかり食べねば。
まんじゅう1個
これが食べられなかった。
ファンの集いに持っていくべきだったなと反省。
 そのこすき焼き、海苔かけごはん
帰っておなかぺこぺこ。急いで食べた。やれやれヒト心地。
 2010.1.16 今日から第二週の処方献立を始めようと思ったのだが、とうてい無理だと判明した。
 まず、朝ご飯にトーストクリームと食パンを食べた。それからして反則である。しかし、トーストクリームは持ちが悪いので、早く食べないといけない。(とにかくSONOKOの食材には防腐剤防カビ剤が使われていないから、要注意。)家族と同食パンにした。弁当を作りながら、「ああ、昨日の小豆粥が残っているなー」と思って、私が片づけることにした。他の家族は飛んで逃げるほど嫌いではないが、小豆粥が好きではないのだ。昨夜は食べたはずだから、今朝もというとブーイングは目に見えている。コーヒーカップに三杯のおかゆ・・けっこうおなかいっぱいになった。
下の冷蔵庫には冷凍庫に入れ忘れた「釜揚げうどん」があった。「ああ、これも早く食べないといけないなー」と、昼食にした。夜は本日のランチの残りを食べることになるだろう。
私のような立場の人間(残ったものを片づける立場)は完全処方が非常に実行しづらい。
独り住まいや、夫婦のみならたやすくできるだろうが。
しかし、そんなことは理由にはならない。何とかするのが、人間というものであろう。
 2010.1.15 抜けた回の分
   お弁当に詰めた残りを食べた。 回転焼き  昨日の残りのサラダとその前の残りのクリームスープ。
 フレンチトースト
ようやくフレンチトーストが私の口に入りました。温めてたべたらおいしい。
ごはんの残りを食べたら結構あったのか、おなかがいっぱいになった。開店前。
そのあと昼過ぎにはちゃんと昼ごはんを食べている。
 オレンジシャーベットがどうも余ってくる。 これで明日からまた処方献立が出来る。あと一週間上手に作らねば。
 2010.1.14 最終日  ずれ込んでいる。最終日に来てまた口角炎が後戻りしている。やっぱりもう一週間しなさいよということなんだな。それにしても、今週はかなりはちゃめちゃだったなー・・完治するわけないか。
      
  食パン2枚、ジャム2袋
量的には満腹するが、ちと精神的に満足感が足りない。これ!贅沢をいうんじゃありません。自我叱咤。
 つくね巻き梅かつお風味つくね2本、梅干し1個、鰹節1/2パック、キンピラ牛蒡1袋
これの食べ方を工夫した。つまり、この回、つくねが2本。それを一本ずつご飯も半分ぐらいにして時間をずらして2回食べる。10時前と12時ごろと。このやり方なかなかいい。
  かぼちゃとこしあんの2食パン1/2個。
この手のおやつは結構満足する。やはり量的なものかな?
 若どりのクリーム煮、食パン2枚。 
パンか〜〜〜とがっくりしたが、なんとおいしい♪
パンをチンしてふんわりさせるのがコツ。クリーム煮に浸してパンを食べるのもおいしかった。 
 2010.1.13 七日目 口角炎はまだ危ないというもののなんとかふさがっているようだ。ただ、今日は問題がある。ランチが残ってきているのだ。実は予行演習に作ったものがまだ一人前残っていた。主催責任者として、一人前食べていないというのも、これまた問題だなー・・などとこじつけつつ、午前10時前にそれを食べた。さて、あとをどうするか・・
       
 豆ちゃん(30g)1/2袋、
かつお梅茶漬け
梅干し1個、鰹節1パック、海苔茶漬け1袋、カットワカメ1/2袋。
またもや夕食以外は翌日のものと総替え。一つ狂うとあっちこちくるってくる。
 レーズンパン2個、コーヒー
このパンは一挙に食べてしまわないで、ほしくなったら少しずつ食べる事にする。そうすると、おやつがゼリーでも、もつだろうと。
 本来ならオレンジゼリーのはずが、よんどころない理由で、栗まんになった。 ポークカツカレー
焼きフライ(一口ヒレカツ)1個、ポークカレー。 
低血糖症状になってから食べたので、むちゃくちゃおいしかった、やれやれ生き返った。
 2010.1.12 六日目 口角炎は傷口はふさがっているが、献立表の順番がかなり狂ってきている。
昨日の定例会の鈴木先生のビデオでのことば、
「今だけ」なんて思って、「先生ごめんなさい」って食べちゃうのね。で、その「ごめんなさい」を3回ぐらいする。そして、忘れちゃうのよ。やっぱりね、自分で「よし!やろう!」って思わなきゃ。
とおっしゃっていた部分を思い出す。
       
 特大アンパン1個、コーヒー
このアンパン大きくてなかなか全部食べられなかったのだが・・・
 つくね巻き梅かつお風味
つくね2本、梅干し1個、鰹節1/2パック、蕗と人参の含め煮1袋。
どうも元気が出なくて、朝の9時台に第2食目を食べた。これで少し元気が出た。
よもぎ大福1個 
それでもこれを食べたのは昼に近い時間。
どうも今日は調子がおかしい。昨日の予行演習で疲れたのだろうか・・
 和風マーボ豆腐1袋、ほたて焼き1個、カットワカメ(5g)1袋。海苔かけごはん
この第3食目を食べたのは午後3時前。どうもこれでは持ちそうもないので、ご飯を300gぐらいにした。おかげで午後6時の今、空腹感は感じない。
 2010.1.11 五日目 口角炎がまた両方口をあけている。無理もない、処方献立が守られていないのだから。
にぎり鮨 
昨日の夜夫の母が差し入れてくれたもの。
     
 さすがに昨夜は食べる事が出来なかった。しかし一晩経ったからか、なんとか食べる事が出来た。  焼き豚1/2キャベツ30g、梅干し1個、鰹節1/2パック。
海苔かけごはん
昼過ぎには空腹を感じた。
かぼちゃとこしあんの2食パン1/2個。 
3時ごろ食べた。おいしかった。
 海鮮つくねうどん
釜揚げうどん1袋、そのこつゆ1袋、ほたて焼き2個、つくね1本、小松菜おひたし1袋、桜エビ1/3袋、鰹節1/2パック。トキノ海苔、ネギ。
たのしいうどんだったが、準備がけっこう面倒・・おいしかったけどね
 2010.1.10 四日目 件(くだん)の口角炎はましになってきているが、まだまだ完治には遠い。無理もない。やらねばならないことが山のようにある。
    外食
トマトソーススパゲティ
ピザ大一切れ 
 書類整理をしながら、レモンソーダをのんだ。
 うずら豆(30g)1袋、つくね1本、味噌汁1袋、桜エビ1/3袋、鰹節1/2パック、海苔かけごはん。
準備がめんどいパターン。結局桜エビをどこにしまったかわからなくなった。それなしで食べた。つくねは一本でも十分食べ応えがある。朝5時前
 焼き豚1/2キャベツ30g、梅干し1個、鰹節1/2パック。
海苔かけごはん
ああ、キャベツ30gというのを忘れたなー・・・午前9時半ごろ。食べる前はほんと低血糖症状で「もう駄目」状態。食べた後はすっかり落ち着いて仕事に取り掛かれる。
SONOKOの梅田店での最後の定例会ということで、出席してきた。
ついでにもう一週間分献立を注文。今週中には到底治りそうにない。口角炎の話であるが。
帰りに中途半端な時間だったが、(午後4時前)息子に話したいこともあったし、ゆっくり話のできる唯一無二のチャンスであったようにも思う。一つ肩の荷が下りたか・・・・しかし、そのあとまったく空腹を感じなかったのには呆れた。おそらくものすごく油が使われているのだろう。イタリアンだったから、オリーブオイルたっぷり?
 2010.1.9 三日目 やはり一日や二日で治るわけもなく、また右の口角炎が口をあけている。まあ、いろいろ気がかりなことは多いので、身体のほうも大変だろうなとは思うが。
       
 チョコパン1個、コーヒー。
朝がパンだと助かる。食べながらパソコンをたたけるから。少しずつ1時間ぐらいかかって食べたのではないだろうか。午前5時前。
 めだい味噌漬焼き、桜エビ1/3袋、ほうれん草とぶなじめじのおひたし、海苔かけごはん。店の開店前に料理を作っていたら、だんだん低血糖症状がひどくなってきて、たまらず、食べた。それにしても桜エビのおいしさがいまいちわからない。l 栗まん1個
ごご1時ごろ食べた。
どれぐらいもつかなー・・と思いながら。 
 肉団子の酢豚風1袋、海苔かけご飯。
午後4時半にギブアップ。
おなかぺこぺこ。おいしかった〜
でも、寝るまで長いな〜
飴3個と昆布でしのげるか。
 2010.1.8 二日目 朝スパッと起きられたことに、びっくり。最近は「もう少し・・」とどうしても4時には起きられていなかった。あと口角炎も油断は禁物とはいうものの、傷はふさがっている。
       
 豆ちゃん(30g)1/2袋、
かつお梅茶漬け
梅干し1個、鰹節1パック、海苔茶漬け1袋、カットワカメ1/2袋。
朝のややこしい時にこの沢山の食材をそろえるのは結構面倒くさい。大ぶりの茶碗に180gのご飯を入れて、これらをトッピングしたら、山盛り。パソコンの近くには持っていけない。流しの前で立ったままさばさばとかきこんだ。朝5時前。
カツサンド 
食パン2枚、焼きフライ(一口ヒレカツ)2個
キャベツ30g、コーヒー
朝がご飯だったから腹もちがいいかなと思いきや、そうは問屋がおろさなかった。朝の10時過ぎに食べた。6枚切りの食パン二枚だから低血糖症状は収まった。
 栗まん1個
みんなのティータイムのとき(午後3時前)食べた、が・・・
これはほとんど足しにならなかったー・・・

ごご4時ごろには低血糖症状だったが、忙しさにまぎれて、何とか午後6時過ぎまでもった。
 鶏団子のカレー煮込み、海苔かけごはん。
これは猛烈な空腹も手伝ってか、すごくおいしかった。鶏団子と大きく切ったほくほくのジャガイモがほんとおいしかったなー・・・
あとは昆布と飴3つか・・・
早く寝よう。
 2010.1.7 一週間SONOKO処方献立開始〜初日 今回の値段は2万円弱。一食¥850ぐらいか。朝食はそんなにかからないだろうが、夕食は銀座店で食べたら¥2000〜¥3000のもの。さて、高いですか?安いですか?
 実は1月10日の大阪梅田店での最後の定例会の時に購入して、届いてから実施しようと思っていた。ところが、偶然にも本日FAXで通販に注文していたものが届いたので、これはお導きに違いないと今日から実施することにした。去年の年末に実施して、かろうじてふさがったと思っていた口角炎がまた口を開けてきた。それと2日か3日ごとに起こる気分の悪さと軽い吐き気。なんだか今にも噴火しそうな休火山を抱えているような気がして、一刻も早く始めたかった。
朝一番の昆布水やその後の昆布については2009年、2008年と載せているのでそちらをご覧いただきたい。夜食はSONOKOの飴を3つか、黒蜜羊羹を1本かどちらかである。ご飯を書き忘れているところもあるかもしれない。ご飯か、パンが、麺類か、必ず主食を食べるのが、鈴木式である。私のご飯の量は180g〜200gである。
   
 よもぎ大福1個
昼はうちのランチ(麺入り野菜炒め、白みそ汁)だったので、さほど空腹ではなかったが、夕食に差し障るので、3時半ごろ食べた。
 エビチリ1袋、カットワカメ1袋、海苔かけごはん
SONOKOの間食はそれを食べると余計に早く空腹になるような気がする。午後5時ごろディナーのお客様が召し上がるときに一緒に食べた。





















inserted by FC2 system