トップへもどる 2013 2014

2014赤川次郎ファンの集い

 2014.7.19  神戸メリケンパークオリエンタルホテルにて
 
いつもの穏やかな雰囲気の赤川先生の最初のあいさつで、今年、入院されて胆嚢を摘出されたことと、背中のできものを放っておいたら、ずいぶん膿がたまって、それを取り除くのに、随分痛い思いをされたと話された。でも、それでスリムになっておられるかと思えば、むしろその逆で・・・なんだかほんと心配になりましたよ。私が心配しても仕方がないのは分かっていましたので、3回もした握手に祈りを込めました。「どうぞお元気で」と。 それにしても胆嚢がないのに、肉を手術前と同じペースで食べられるとはどういうことなんだろう・・
今年、我々はCグループ。クイズ大会では驚くべきことに、2位を獲得!!担当の方は若い男性で、ヒントは一切くれない方。いきなりの問題が、ジャニーズ系?か何かの問題・・その中の選択肢の一人の名前がわかったのが、YUさんのみ。そのYUさんの強運と、ひろし様の素直な判断とで、その快挙!びっくり仰天。←の画像のマグと音符のブックカバーが賞品だった。それ以外はお土産。こういうの用意するだけでも大変だろうなと思う。
どうか、また来年も元気でみなさんと会えますように。
 
 サイン会の後生田神社↑に。緑を撮りたかった。都市の真ん中にありながら、小規模とはいえ、「生田の森」という場所があって、何枚か緑を撮る事が出来た。水占い(紙を水に浸すと占いの文字が出てくる)を知る場所があって左の下から三つ目の画像。しかもそこが曲水の宴を行うところらしい。なかなかやるなぁと感心した。その下の丸い画像はもう一本の湧水の流れを少しせき止めたところがあって、そこに金魚が何匹も泳いでいた。下の左から二番目の画像は「包丁塚」らしい。ご本尊はアマテラス大御神らしいが、いろいろなものが祀られている気がする。去年のようなカンカン照りではなかったので助かった。(生田の森についての説明を読んでいただけます。クリックしてください。)
 
 元町への帰り道に通った南京町。↑(ここの地図が建てられていましたので、リンクしています。クリックどうぞ。)ずらりとならんだ食べ物屋さんに目をぱちくりさせながら端まで行って、また帰ってきました。
のとちゃん、ひろしさまご夫妻、そしてYUさん、ご一緒していただきありがとうございました。皆様、お疲れが出ておられませんか。ゆっくり休んで疲れを取りましょうね。
inserted by FC2 system